患者さんに心から「ありがとう」と言っていただける医療を

この度は弊社ページお越しいただき、誠にありがとうございます。当社は平成19年に開業いたしまして、平成22年に療養通所介護を併設いたしました。これまであまり実態について周知させていただくこともございませんでしたが、医療職の方や白治体の方、メディアの方からの問い合わせも散見されるため、この度、フェースブックの開設と併せて情報発信をさせていただく運びになりました。
今回は、私が新人医療職として駆けだしたころの、ある初老の患者さんのエピソードをお話しさせていただきます。私の医療職としての原点です。

介護保険の始まりとともに私は在宅の仕事を担当するようになりました。当時の私は学校で習った通りに手を尽くし、その患者さんも順調に回復していきました。歩行も安定、手指の機能も改善し、ほぼ日常生活には困らない程度にまで回復していったと記憶してお ります。とある日、ご自宅に訪問した折、呼び鈴をいくら鳴らしても患者さんは出てきません。中で倒れでもしているのではないかと恐る恐るドアを開けてみると、変わり果てた患者さんの姿が目に飛び込みました。自らの意思で命を絶っていたのです。卓袱台の上に「先生ごめんなさい」と遺書がありました。
思い知らされました。身体の回復は必ずしも幸福には資さない。回復した手の機能を活かして患者さんは縄を結って命を絶ちました。思い返せばー向に見通せない人生、孤独、孤立が患者さんを追い詰めていったのだと思います。

木を見て森を見ず、医療職が陥りやすい罠ではないでしょうか。今では患者さん自身はもちろんのこと、ご家族、居住環境、ご近所の方、主治医との関係、ケアマネさんとの関係、ヘルパーさんとの関係、すべてに目を光らせて現場に臨んでいます。

患者さんと最期まで在宅生活を紡ぎあげていく。最期の最期まで揺れ動く患者さんの心に寄り添いながら、患者さんに心から「ありがとう」と言っていただける医療をローズは目指しています。
ローズ訪問看護ステーションとローズ療養通所介護。我々は地域に対してユニークな貢献を果たしていると自負する次第です。今後はこの訪問事業と通所事業が具体的にどのような取り組みをしているか、社内で起きている議論など掲載していく予定です。どうかお付き合いのほど、宜しくお願い申し上げます。

 

代表取締役 山崎 岳人

 

患者さんに心から「ありがとう」と言っていただける医療を” への1件のフィードバック

  1. はじめまして。訪問看護ステーションでリハビリ職として勤務しているものです。

    新人の頃に経験なさったことによって、本当に多くの想いにかられたことと思います。言葉にすると軽くなってしまいますが、言葉通り、このときの想いがいつも自分を立ち返らせてくれる大きな支えとなり、原点となりますよね。

    山崎社長がご自身の体験と想いをシェアしてくださったことで、仕事に対して同じような想いで向き合っている同職者の方がいると分かり、私自身、随分と勇気付けられました。
    自分には現在3人の新人後輩がいますが、自分ではうまく言葉にまとめられなかったけれど、私が彼らに伝えたいのはこういうことだ…!と、山崎社長のブログを読んで強く感じています。

    これからも山崎社長やローズが発信するブログを楽しみにしています!!

    まだまだ暑い8月、ローズの皆さまもどうぞお身体には気を付けて、訪問してくださいませ…!!

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